5月3日憲法記念日。春の北条市が開催されました!

今年の夏の祇園祭を先取りして、仲町上丁の山車(だし)がお目見えです。北条ソーラン連による「よさこいソーラン」が花を添えます。

子供たちは踊りに飛び入り参加したり、

山車の上で太鼓を打ったりと楽しんでくれます。

今回は例年にも増して、筑波高校の生徒が15人、先生まで入れると20人の大勢さんが手伝いに来てくれました。朝早くから夕方の撤収作業まで、全員が大活躍。若い力には只々脱帽です。

北条ふれあい館前の「こどもひろば」に陣取っていざ出陣!?

何と言ってもヨーヨー釣りが一番の人気ものです!

こちらはおもちゃ作りに挑戦するちびっ子たち。

北条商店街も久々の賑わいです。

同時開催として、矢中の杜では「矢中龍次郎生誕記念」として春の特別公開を実施しました。

普段なかなか見ることのできない「テラリウム・アクアリウム展」も開催され、その不思議な世界も体験できました。

『アクアリウム』とは、水槽で観賞魚を飼育したり水草や珊瑚礁を育てる手法のこと。

『テラリウム』とは、ガラスなどの容器内で陸上の植物や生物を飼育・栽培すること。

これは「アクアリウム」の展示水槽です。

こちらも大人気でした。

《矢中の杜テラリウム・アクアリウム展》これからも開催予定です。

ぜひ矢中の杜においでください。

開催日:5月3日(水祝)、6日(土)、13日(土)、20日(土)
開催時間:11時〜16時(最終入場15時30分)
場所:矢中の杜 本館地下穀物蔵
*本展のみの見学は無料です。本展のみの鑑賞も歓迎
(邸宅内の見学には邸宅維持修繕協力金として500円を頂戴します。)