「つくばウオークラリー大会 in 北条」開催!!

つくば市内を舞台にした年に一度のウオークラリーも今年で33回目。北条の中心部を6kmと9kmの4コースに分けて歩きます。160組、360人の参加だそう。8時30分スタートでタイムリミットは午後2時の長丁場です。ファミリーから大人だけのチームもあって三々五々出発です。開会式も閉会式もないという、いたって自由なラリーです。

雨がパラパラするコンディションでしたが、2日ほど前の真夏日?よりはずっと楽ですね。北条大池の体育館をスタートして街なかに繰り出します。電信柱の番号やマンホールのふたの文字などが目印ですが地元の人でも分からないところだらけです。

北条ふれあい館も大賑わいで、北条マイスクリームが飛ぶように?!売れました。

街のあれこれを説明してPRに大張り切り!

北条の総鎮守、八坂神社やりんりんロード裏堀など北条の主要なところはすべて網羅されていました。

この階段は何段あるでしょうか。・・・これが設問でした。

桜並木にもなるりんりんロード。桜の時期だったらもっとよかったかな?

この辺りの裏堀は2012年の竜巻被害に遭ったところでもあります。すっかり復旧しています。皆さんが描いてくれたスケッチなどは8月に北条ふれあい館などで展示するようです。その時はまた北条にお出でください。お待ちしています。